2013年1月27日日曜日

【茶道裏千家淡交会 小田原青年部】

十代から四十代と会員の年齢も仕事も違いますが、茶道を愛する人が集まった会です。
茶道のイメージは、茶室で着物を着て・・・という堅苦しいものを思い浮かべると思いますが、私達 青年部ではお茶室の外での体験を通して人とのつながりや茶道についてより深く学んでいこうと活動しています。

例えば、バス旅行でお茶摘をしたり、京都の老舗お茶屋さんでは、お茶引きの体験もありました。講師の先生にお願いし、お茶碗や茶杓などの道具を作ったり、お菓子作りの行事もあります。こうして手作りした道具やお菓子で、松永記念館等でお茶会を開催する事もあります。

地球市民フェスタでは、一般の方々にお茶の点て方や道具の説明などをして、ご自分でお抹茶を点てて飲んで頂いてます。ポットやランチョンマットなど、道具も自宅にある身近なもので工夫し、自宅でもお抹茶を楽しめる事を提案しています。お子さんや外国の方など、多くの方にご来場いただいております。

フェスタで、色々なお店やステージを楽しみ、疲れたら、お抹茶で一休みしにいらして下さい。

茶道裏千家淡交会 小田原青年部
代表:岸 真喜子

0 件のコメント:

コメントを投稿