2013年2月27日水曜日

第17回地球市民フェスタinODAWARA 無事終了しました。

皆さんこんばんは。
地球市民フェスタ実行委員、広報担当の村山(お茶)でございます。

第17回地球市民フェスタinODAWARAは、フェスタで触れよう世界の文化というテーマの元、
大盛況の中、終わりを迎えました。

今日、来場者数の主催者発表の数値を知りました。
6500人だそうです。

昨年は4800人だったので、1700人増という事になります。多分、過去最高の数字だと思います。実行委員の一人として、光栄に思います。




3階マロニエホールで行われた世界の歌と踊りのステージは、ほぼ全ての時間帯で満席だったようです。


写真を見ると分かるように、ほとんど埋まっており、立ち見の方も多数いらっしゃいました。


右の写真はカーチャ・グジーさんによる、ウクライナの民族楽器バンドゥーラの演奏風景。





左の写真はアノンドニケトンさんによるインド舞踊。タゴールダンス。毎年参加して下さっているのですが、今年はやっと見られました。素敵なダンスでした。








世界の味ブースもお昼には今まで見た事も無い程の長い行列ができ、沢山の人で賑わっていました。

今回は12カ国の味が提供されていたのですが、来年はこっそりと20以上を目論んでいます。
(←公式発表ではないです。念のため。)


ここで紹介したフェスタの内容はほんの一部です。
他にもチベット体操体験や、ミニトークショー、様々な催しが行われていました。
全てを紹介出来ないのが残念です。



実行委員一同、毎年、よりよい地球市民フェスタを作り上げようと必死で頑張っています。
そこでアンケートを作成し、お配りしていたのですが。
今回アンケートは500枚以上集まったそうです。
現在事務局で集計している最中でございます。

そして会場でお答えできなかった皆様の意見も頂戴したいと思い、
WEBでもアンケートを作成しました。
よろしければ、お時間のある時にお答え頂きたいと思います。
アンケートの集計は3月3日まで行っています。


尚、これまでフェスタの告知として使っていたこのブログは、
主に各国際交流団体の紹介として使って行きたいと思っています。
どこで、ぜひ私たちの団体を紹介してくれ!来月こんなイベントがあるよ!といった国際交流に関わりのある事でしたらぜひとも紹介したいと思います。

最後に、長くなりましたが、フェスタに関係する全ての皆様へ。
どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿